ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月04日

砂鮃61

8月2日(金)、19時過ぎ、幸村さんからサーフのお誘いメールを受信。



行きたいのはヤマヤマだったが、仕事が立て込んでいたため、出撃できるか分からな



かったので、とりあえず、「行けるときにいきます!」とメールを返信。



で、仕事がひと段落ついたのが、午前、1時過ぎ。



家に帰り、シャワーを浴び、10分の仮眠(笑



そして、ラーメンを食べる俺。



時計を見ると、午前3時半になろうとしている。



午前4時半頃、釣りをスタートすると聞いていたので、今から出れば十分間に合うな。



しかし、流石に眠い。



その上、玄関で、一悶着あったりして、結局、午前4時前まで、モジモジしていた。



でも、砂魚を釣りたいという強い意志が、全ての雑念を振り払う!



それからそれから・・・



午前4時半頃、現場に到着すると、ちょうど幸村さんがサーフマンへの変身を完了する



ところであった。



ナイスタイミング、俺!



ご挨拶と、過去4回すべてサーフではPBに終わっている事をアピールし、なんとしても、



砂魚を獲りたかったので、幸村さんお任せコースをチョイス(笑





マル秘サーフPに到着し、幸村さんからレクチャーを受けた後、ひたすら投げまくる!



しかし、4時間、ノーバイト。



幸村さんは、その間、デカマゴをバラした模様。



魚がいるのは、間違いない。



暫しの休憩をはさんで、その時は唐突にやってきた。



コンッ、という繊細なバイト。



そりゃ、初バイトですから、海老蔵アワセを入れましたよ。



そして、小メバル並のプルプル感で砂に上がってきたのは、テノヒラーメンでした。



でも、ルアーでのサーフ初物。



なんか、嬉しかったですね。



その後、幸村さんが、鮃を上げる!



流石だなと思い、俺も諦めずに、ひたすらキャスト。






密かに、フォール中。



ドォン!



バシュッ!



ジィィィィィィィ!



この重量感、引き波がどの程度影響しているのか分からなかったが、なかなかのサイ



ズかもしれないと内心考える。



何度かラインを出されながらも、魚との距離を詰めていく。



そろそろ、逃げる魚のスリップストリームについたかと思い、寄せ波のリズムに合わせ、



マッハ巻きです!



当然、手前から魚が姿を見せると思い、心の準備をしていたが、なんと!横から彼女



が泳いできたもんだから、ビックリして、ラインのテンションを緩めてしまった。



そして、彼女の口から、フックが外れた・・・



そこからは、波打ち際で、彼女との追い駆けっこが始まりました(笑



捕まえては逃げられ、逃げられてはまた捕まえる。



そりゃ、必死でしたね(汗



そして、鮃の遊泳力に脱帽(笑



傍から見たら、いい年こいたオッサンが、なに青春してんだという話ですよ!




そんな感じで、幸村さんにもヘルプをいただき、なんとか抱き上げることに成功。

砂鮃61


砂まみれですが、立派な鮃。



幸村さんに計測していただいたところ、61cm。



まさかの、ロクマルアップル  (;`・ω・)ノ —===≡≡≡【えぇ?!マジ?】



ブツ持ち撮りやら、ナイスアングル撮りなど、今考えればもっと写真を撮っておけば良



かったと思うのだが、彼女が致命的なダメージを受けないうちにという想いから、速攻



リリースしてしまった。



鮃にとって、熱砂は体に悪いからね。

砂鮃61


別れ際の一枚。


70アップルに成長した時、幸村さんが釣り上げてくれるでしょう!





今回は、ポイントの選定、サーフでのルアーアクション等、事前に幸村さんからレクチ



ャーを受け、それを実践したところ、釣れた。



正直、釣らせてもらったという思いが強い。



ある方がおっしゃっていたが、事故でビッグワンを釣るよりも、アベレージサイズをコン



スタントに釣れるような技術を身につけたい。



俺もそう思うなぁ~



今日なんて、4時間以上投げ続けて、バイト2回ですから(笑



まだまだですな!





でも、ロクマルアップルなんて、スキマ釣り師にとっては、夢のようなサイズ。



素直に、嬉しいですね キャー♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙





幸村さん、本日は、色々とありがとうございました!


また、砂道、お供させてくださいね!


同級生で誕生日が近い釣り好きな人と知り合うなんて、ほとんどないと思いますので、


今後ともどうぞよろしくお願いいたします  :・(*>▽<*)ゞ・:


東北海釣魂 『砂道』

間違いなく、これからの宮城フラット界を引っ張っていくであろう、幸村さんのブログです!


俺とは、砂に対する、気合が違います (。-`ω´-)ぅぃ




返信が遅くなるかもしれませんが、このヒラーメンを機に、コメントをオンにさせていた

だきますので、どうぞよろしくお願い致します。

約1年鰤です。



----------------------------------------------------------------------------
☆data☆

【釣行時間】
8月4日(日)午前4時45分~9時

【ヒットタイム】
午前8時25分頃(下げ止まり直前)

【ヒットパターン】
フォール

【ツール】
ロッド :モアザンAGS 93ML
リール:10セルテート3012H改
ライン :PE1.2+リーダーナイロン20lb
ルアー:ガン吉

【状況】
潮 汐:中潮
天 気:晴れ
気 温:未計測
風 向:未計測
水 温:未計測
海 色:普通
ベイト:小魚

----------------------------------------------------------------------------

いつも、ナイスなクリック、メルシー
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------
ご協力、よろしくお願い申し上げます。

砂鮃61





砂鮃61



同じカテゴリー(砂魚)の記事画像
60アップル
シティーハンター
急募・砂女子
ふらっとフィネス
ふらっと休息
すなかに合戦
同じカテゴリー(砂魚)の記事
 60アップル (2016-06-29 00:00)
 シティーハンター (2016-06-29 00:00)
 急募・砂女子 (2016-06-29 00:00)
 ふらっとフィネス (2015-10-24 22:24)
 ふらっと休息 (2015-07-31 23:59)
 すなかに合戦 (2015-07-29 08:29)
この記事へのコメント
やりましたネ(^^)
職場でニヤニヤでした(^^)




やっぱり同級生だったんですね✨
Posted by bouz at 2013年08月04日 23:15
[bouz 様]
やりましたよ(^_^)
次回は、bさん、釣っちゃってください!
そうなんです、幸村さんとは同級生だったんですよ~
Posted by ギャルソンギャルソン at 2013年08月05日 00:18
昨日はどうもです(*´▽`*)

なんか‥そんな持ち上げていただくとくすぐったいす(笑)

俺がいったアクションして、俺が釣れてないサイズあげるんですから、やはり持ってる男は違います( ´艸`)

本当誕生日近い同級生に釣りブログから知り合うなんて驚きました(○´∀`○)
今後とも宜しくお願い致します(*´∀`)

そして一年鰤のコメント欄再開お待ちしてました(*´▽`*)
返事は遅くても構いませんよ(・∀・)
無理せずいきましょう(*´▽`*)
Posted by 幸村 at 2013年08月05日 04:49
[幸村 様]
昨日は、ありがとうございました!

いやいや、幸村さん、サーフの釣り、マジ上手いっす(^^)/

最近、あまり良いことがなかったので、マグレですがあの
ヒラメで、かなりストレス発散できました(^_^)

これからも、同級生アングラーとしてよろしくお願いします!

コメントの件、ありがとうございます(*^_^*)
Posted by ギャルソンギャルソン at 2013年08月05日 08:41
ギャルソンさんおめでとうございます♪
毎年60アップを追ってますがなかなか出ないサイズをサクッと釣っちゃうとは(汗)
流石です♪
Posted by jun at 2013年08月05日 10:00
[jun 様]
コメントありがとうございます!

2年間でのサーフバイト数は、2回(笑
そんな俺が釣ったのですから、マグレ以外考えられ
ませんが、嬉しかったです(*^_^*)

もし、サーフでお会いした際はよろしくお願いします!
Posted by ギャルソンギャルソン at 2013年08月05日 10:29
お久しぶりでございます!!

60UPヒラメおめでとうございます(≧∇≦)b

やはりもっている人は違いますね( ̄ー ̄)ニヤニヤ

60UPって憧れです
まずヒラメ釣り自体防波堤で2~3回しかしたことないド素人ですので(笑)

次は70UP釣果期待してますね(*´∀`)ノ

ちなみに現在店員さんからいただいたヒラメ(約50cm)が2匹冷蔵庫に眠っております(笑)
Posted by カズヒロカズヒロ at 2013年08月06日 00:01
[カズヒロ 様]
お久しぶりです!

マグレですけど、ありがとうございます(^_^)

持っているかどうかわかりませんが、今年の運は
どうやら使い切った感があります(笑

70アップ、男の夢ですね!

俺も、魚の捌き方、スタディしてみようかな(*^_^*)

今後とも、よろしくです!
Posted by ギャルソンギャルソン at 2013年08月06日 20:40
やっぱ日曜日寝てる場合じゃなかったっすね(笑)
今日はヒラメさん、ってか全体的にスイッチ入らなかったみたいですw

でも悲願の60UPマゴチ獲れたんで嬉しかった!!

明日以降、もっと良くなるかと思います。

リンク貼らせてもらいました(^^ゞ
今後もよろしくです!
Posted by bleu at 2013年08月06日 21:14
[bleu 様]
コメント、ありがとうございます!

ロクマルアップのマゴチ、おめでとうございます(^_^)

俺も、火曜日、行きたかったな~。

今期、40アップのマゴチすら釣っていないので、なんと
か朝練、参加したいと思います!

俺もお気に入り、追加させていただきました(^_^)

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by ギャルソンギャルソン at 2013年08月07日 07:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂鮃61
    コメント(10)