ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月08日

クロソイとの再会秘話

夕方から時間が空いたので、夜に向けて風も弱まるということで、いつもの近場です

が竿を振りに行ってきました。


現地には、夕マズメに到着しました。


まだまだ風が強く、海面もナミナミな感じです。


京風な海を考慮し、3gジグヘッドからスタートです。


クロソイとの再会秘話


アイナメアタックが凄いですね。


せめて、30cmくらいあれば楽しいのでしょうけど、20cmそこそこでは笑




日没後、潮も動き出したタイミングで、ダブルハンドルでの官能的なスローリトリーブに、


クロソイとの再会秘話


元気なクロソイ。


カーブフォールからの置き竿メソッドに、


クロソイとの再会秘話


クロソイ。


置き竿(=ボトムステイ)、何気に釣れるんですよね、クロソイ。



その後もクロソイがポツポツ。


クロソイとの再会秘話

クロソイとの再会秘話


一匹だけメバル。

クロソイとの再会秘話


その後は、潮位もかなり下がったため、バイトがなくなり、そろそろ納竿かなと思った

のですが、ロスト覚悟で、最後にボトムの釣りをしてみることに。


3gジグヘッドをフルキャストし、ボトムまで沈めて、リズミカルなリフト&フォール。


丁寧に海藻の中を探っていきます。


海藻セクションを抜けたフォール中に、ようやくのバイト。


メバルロッドということもありますが、なかなかの引き味。


クロソイとの再会秘話


今日一でした。



ジグヘッドをクロソイの口から外そうとしたときに、クロソイの喉に、もう一つのジグヘッド

があり、よく見てみると、なんと、この間、ラインブレイクしたときに使っていたジグヘッド

とワームでした。


釣れたポイントは、前回とほぼ同じだったので、彼は、ラインブレイクの夜からずっとこ

の場所に定位していたのかもしれません。


釣れた時間が今回の時合からズレていた点、また、魚体がほっそりしている点から考え

ると、喉にあるジグヘッドの影響で、まともに食事が出来ていなかったのではないでしょう

か。


そんな状況下、自分の目の前に、ワームが流れてきたので、即バイト的なね。




とりあえず、緊急オペ開始!


1分間の大手術は、出血もなく、無事完了しました。


クロソイとの再会秘話


一番下が今回摘出に成功した、ジグヘッドです。


今回から、針外しを持参してきたのが、功を奏しました。


よかったな、クロソイ!


50アップに成長したら、またまた水揚げしたいと思います。




-----------------------------------------------------------------------

【釣行日時】
平成26年12月7日(日)
16時30分~21時


【状況】
潮 汐 :大潮
月 齢 :14.6
天 気 :晴れ
気 圧 :1023hPa
気 温 :未計測
風 向 :未計測
水 温 :8℃
水 色 :普通
ベイト :未発見
ボイル:-----

【ヒットタイム】
下げ3分~7分(クロソイ)

【ヒットパターン】
スイミング
リフトアンドフォール
ボトムステイ

【ヒットルアー】
グラスミノーS
ガルプ ベビーサーディン2
ガルプ ソルトウォーターミノー2

【コラボ】
ひとり

---------------------------------------------------------------------------

いつも、ナイスなクリック、メルシー
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(根魚and眼張)の記事画像
寒ナメダンス
初竿フリフリ
七ヶ浜
サバル
近所のクロ殿
明暗メバル
同じカテゴリー(根魚and眼張)の記事
 寒ナメダンス (2018-01-13 22:22)
 初竿フリフリ (2018-01-08 10:01)
 七ヶ浜 (2017-11-23 22:22)
 サバル (2016-07-12 07:30)
 近所のクロ殿 (2016-07-03 23:23)
 明暗メバル (2016-07-03 11:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロソイとの再会秘話
    コメント(0)